節約主婦のお金の話

節約主婦のなんだかなー/節約主婦のお金の話

   

何年か前、テレビで節約主婦の密着番組を観た事があります。
その中で、私が注目したある主婦の方は、徹底的に節約生活を送っているママさんでした。
日常生活の全てにおいて厳しくチェックの目を光らせ、例えば、トイレは何回ためてから流す、とか、お風呂も何回入ってから入れ替える、とか、洋服はリサイクル品を着て、ボロボロになったものを更に直して着る、とか、電気はなるべく付けない、とか、冷暖房ももちろん付けない、とか、お化粧品も全部試供品で済ます、とか。まさしく、エコ生活に命かけてますー、というママさんでした。
そうして、倹約に倹約を重ね、貯金もどんどん増えて、ママさんが目標金額とされる100万円も目前です。
そんな節約ママさんの姿を、「すごい、この人すごいわー。」と私は感心しきりで見ていました。世の中には、こんな偉い人達もいるんだ、私も少しは見習わないとー。
そう思っていた矢先、番組も終わりに差し掛かるときに、その節約ママさんは耳を疑うコメントを残しました。
「目標金額が100万円貯まったから、これで念願のエレクトーンが買えます。うふっ。」
「値段は80万円です。」
ええー?!エレクトーン?!80万?!しかも定価で?まじかー。
その後、家にピカピカのエレクトーンが届き、嬉しそうに弾いている母子の姿。
なにも楽器屋から定価で高いの買わなくても、ネットで探せば何万円も割引で売ってる楽器屋さんあるのに・・倹約ママさんの家には、もちろんパソコンなど無いのでした。
それを見て私は一言「パソコン買いなさい」と思いました。

 - 子供の小遣い